きりあ@高校生ブロガーの日常ブログ

中学校時代に不登校をちょっとばかし経験した高校生が書く日々のちょっとした出来事や気づいたことなどを綴っています。

プログラミングのお勉強についての報告

f:id:kiria42:20160229182227j:plain


こんにちは中学生兼不登校児ブロガーのきりあです。
先週だっけ?あれもうちょっと最近かな?
たしかそのくらいの時期にプログラミングについての記事を
書いたのですが、
当時の熱意も虚しく先日挫折しました。
今回はいつも以上にぐだぐだの記事ですが
どうぞお許しくださいm(__)m


プログラミングのお勉強を挫折してしまったお話

繰り返すようですが、
先日以前から行っていたプログラミングのお勉強を
もうすでに挫折してしまいました。
前述した記事を書いた時も
かなり苦戦していたのです、
もうそろそろかなーと思っていた矢先の事だったので
そこまで自分自身に落胆はしていないといってしまっても
良いレベルにマンネリ感が心情に現われています。

どんなプログラミング言語をお勉強していたのか
僕が勉強したのは、いや?かじったと言った方が
正しいのかな?実際その程度しかやってないし
勉強したと言い晴れる程知識も結局身につかなかったし。
話がこじれてしまいましたので
もう一度。
僕がかじったプログラミング言語

HTML5

javascript

C言語

です。
これ書くのにすごく引っ張ってしまいましたw

「かじった」と改めましたが
本当にかじった程度しかやってない
いや?かじってすらいないかもw
さわりだけです、きっと。
読んでいるみなさんには

さわりだけやった

と認識してもらえればOKです。



挫折してしまったわけなど

これも以前書いた記事に書いたようなことなのですが、
プログラミング言語って
~進数とか~bitとか~pix
ちょっとなじみの無い文字が頻繁に出現します。
簡潔に言うとプログラミング言語をお勉強する時に
すごくかたい表現で書かれていたりとか
インターネットで調べなきゃ分からない単語がでてきたりとか
しっているはしっているけど普段なじみの無いような
文字とか出てきたりする文章とかを読んでいるうちに
ちょっとずつモチベーションを下がってきた
ってわけです。
序盤の方はわりと踏ん張れたのですが、
文章自体が読めなくなってくると
「もう無理!」って感じになっちゃいますね。
まあ挫折してしまった理由はこんなわけです。


しかしまだ諦めてはいない!

挫折してしまったのですが、
折角喰いかかれたのでまたリトライしてみようと思います。
かといって「次やる時はこういう風に工夫して勉強しよう!」
とかは考えていないので
結局三日坊主になってしまうことも
無くはないのですがねw
とはいえやはり
ゴリゴリとソース書いてブラウザで
ちゃんと実行された時の感動を
味わったことがあるので、
きっとまた出来ると思っています。

気持ちの赴くままに~♪


あとがき

28回目の登校になりました。
私ごとの記事になってしまいました。
先程書いたとおりリトライした時に
「また上手くいかない割合の方が
大きいだろうなー」
なんておもっているのですが
「そんなんじゃダメだろ!」と喝をいれられてしまったので
もうすこし強気で行けるよう頑張ろうと思います。

さいごに

コメントは一応目を通していますが
お返事は基本しませんので
アドバイスなどは僕のTwitterアカウントで
いただけると嬉しいです。
アカウントは名はきりあ42@中学生兼不登校児ブロガー
です。
最後までお読みいただき
ありがとうございましたm(__)m