きりあ@高校生ブロガーの日常ブログ

中学校時代に不登校をちょっとばかし経験した高校生が書く日々のちょっとした出来事や気づいたことなどを綴っています。

いいこだねーは私の足かせ

こんにちは中学生兼不登校児ブロガーのきりあです。
不登校児になってから小学生の頃のことを
以前より頻繁に回想するようになりました。
多分、なぜこうなってしまったのだろうかと
自分のこれまでの人生の粗探したかったからだと思います。
とはいっても不登校児になった当初は、
冷静に自分を維持できなかったので
しっかりと自分をみつめるようになれたのは
割と最近だと思います。 

そして今回は自分をみつめなおして
ようやく分かってきた自分がなぜこうなってしまったのかについて綴っていこうと思います。        


タイムスリップをしてでも過去の自分に指摘したい事

最近ようやく分かってきた
「失敗の必要性」が
以前の自分に最も足りなかったものではないかと思います。
とはいっても
過去の自分は失敗をしなかったというわけではありませんでした。
ですが、周囲の人よりも人一倍失敗してしまったことに対しての焦
りのようなものは強かったと思います。
失敗は成功の素
誰でも知っているような言葉ですが、
僕はこの言葉を具体的に理解していませんでした。
失敗をして落ち込んでしまい
何がいけなかったのかと反省したりしましたが、
自分のやっているその「反省」はじつは反省では
無かったのだと思います。
反省とは振り返って何がいけなかったのか
を考え、次はどうせれば良いか考察することです。
自分は次はどうすればよいのか考えていくようなこれからに繋げていく意識が低くかったため
その作業がしっかりとできていなかったのだと思います。


失敗の重要性を今一度考えてみる

「そもそもの話全部成功していれば
別に失敗をわざわざしに行かなくてもいいですよね?」
このセオリー、僕は好きじゃありません。
たとえ全部成功出来たとしても
僕は失敗をしたいと思います。
なぜそこまで失敗に対して固執するのかと言うと
それはこのありきたりな言葉が好きだからです

成功よりも失敗の方が多くの事を学べる

失敗を絶対悪だという考えが
自分のなかで違うと理解できた時
この言葉こそ自分がこれから見習うべきものである
と強く思いました。
前述したとおり
失敗は反省があってこその宝です。
なので失敗をしてしまったときに
ただ失敗を悔いて落ち込んでしまうだけではなく
次からはどうすればよいかをしっかりと考えて反省をすれば確実に実になるものであると思います。


「失敗をしないよう」は失敗ではなく過ち

人って褒められるとすごく嬉しくなりますよね?
僕も褒められるのがとても好きです。
成功すると褒められる。
では失敗したら?

失敗したら叱られてしまいます。
例え叱られなかったとしても
褒められることは有りません。
そうすると
叱られないように
失敗しないように
一番失敗する危険性が低いものを
人生における幾多の岐路に立った時に
安全な方へ安全な方へと失敗をさけて
歩いていきます。
するとなかに新しい事にチャレンジをするときに
失敗を恐れてしまって先に進めなくなってしまいます。

1+1は?
と聞かれて2と
答えられると褒められます。
「褒められた!やった。」
1+1=2と
次は答えられたらこんどは1+2は?
1+3は?
と徐々に難しくなっていきます。
でも
難しくなっていくにつれて
「間違えたらどうしよう」
と不安が強くなっていきます

僕は逃げて諦めてしまった。
諦めてしまったら
もうそれ以上はなにも得られません。
ですが、
失敗をしなくてよかったと
逆に失敗をしなかったことを
自分を評価してしまいます。

褒められと嬉しいけど
それに執着しすぎてしまうと
最後には何もできなくなってしまうかも?


あとがき

32回目の投稿になりました。
以前からこのことについては
自分の中でくすぶっていたことなので、
この記事を書いて大分
すっきりしました。
今回の記事は最終的に
「褒めるのはよくない」
みたいなものになってしまいましたが、
僕はそこまできっぱりと否定しているわけではありません。
今回記事で言いたかったことは
いくつかありましたが、
一番は「失敗」をしても良い事はあるってことです
なのでこの記事を書いて
「もっと早く失敗の大切さについて
気付くことできいれたらよかったのに!」
と切に思いました。
ただこの失敗をしたことによって
また新たなヒントを得ること出来ました。
そして偉そうに書いてしまいましたが、
まだまだ失敗への抵抗をぬぐえない自分なので
これからも色々模索してやっていきたいと思います。

さいごに

コメントには一応目を通していますが
お返事は基本しませんので
アドバイスなどは僕のTwitterアカウントで
いただけると嬉しいです。
アカウントは名はきりあ42@中学生兼不登校児ブロガー
です。
最後までお読みいただき
ありがとうございましたm(__)m