きりあ@高校生ブロガーの日常ブログ

中学校時代に不登校をちょっとばかし経験した高校生が書く日々のちょっとした出来事や気づいたことなどを綴っています。

上手な自己主張がしたい

f:id:kiria42:20160320231255j:plain

こんにちは中学生兼不登校児ブロガーのきりあです。
今回はいかにもどのように自己主張をするかを
書くようなオピニオン系ブログにかっちりマッチ
しているようなテーマなのですが、
オピニオン記事にはならないように、
というか書けないと思います。

のでちょっと愚痴っぽい記事に近くなりそうなのですが、
今回は愚痴でも無くオピニオン記事でも無い
雑記を書きたいと思います。

そして個人的にはわりと前代未聞な試みです。
というのも今回のテーマは
僕の記事を見て下さった事が
ある方、そして察しが効く方は
ご察しの通り
上手な自己主張がしたいというのは
以前から自分がとっても悩んでいる悩み事のひとつ
なので、まさに前述したとおり愚痴ブログになる確率が
大分高いのです。

そこを上手く推敲して書くのが
今回の目標というわけです。
達成できたらまたすこしプロブロガーさんの
ブログに近づけるかなー
という期待も込めて.....


自分なりの自己主張のしかた

最初に僕がどんな自己主張を普段とっているか
知っておいてもらったほうが良いかなぁー
と思ったので補足みたいな感じで書こうと思います。
 

そもそも自己主張の具体的にどの辺が苦手なのかというところから
ご説明します。
自己主張とはそもそも
相手に自分の主張を伝えることなので、
はっきりとこうだああだ言うのには頭の中で
ある程度要約をして
伝わりやすく説得力のあるような
言葉にしなければならいのですが、
そこがまず大きな障害に
なっているのだと思います。
記事を書いていてもそうなのですが、
文中でだましだましところどころに
伝えたいことをばらまきながら
書いているような感じになっています。

こんな書き方をすると短いブログが正しい!
と言っているようなニュアンスですが、
そうではありません。

もちろんささっと読みたいと思う時などは
必然的に短い記事の方が読みたいと思いますが、
プロブロガーさんをはじめ上手にブログをお書きになる
方の記事でしたら上手くまとまっていて
読みやすいと思います。
少なくとも僕は3000文字前後の記事でも
上手に作ってある記事であればさらっとよめるなー
と度々痛感することがありますしねw

と先輩方にゴマをすりましたが、
ガチでそう思っていることだし、
そもそもそれ自体ガチですから
やっぱし推敲力?じゃない文章構成力?
あ、ダメだ。 わからない。w

とりあえず執筆能力が長けている方であれば
文字数が沢山あっても平気だから
自己主張も同様上手に話せれば
別にズバッと要約しなくても良いのですよねー

だからやっぱしおしゃべり沢山して
コミュ力を増やさなければいけないし、
やばい!って時も平気なように
ボキャブラリーも豊富な方が良いなぁー
と思いました。

っていうのが改善策なのでは?
と思っていたのですが、
ちょっとなにか足りないような気がしていて....

ただ都合良いようなまとめになってしまいますが、
本当の話、
ブログを書いていてその辺の能力は
少なからず上がっているのではないかと思っています。

やっぱしブログってすごい


あとがき

40回目の投稿になりました。
大分半端な終わり方をしてしまったのが
ちょっと微妙な感じだったのですが、
ここで止めとかないと
「やばい!色々かきたくなっちゃって
テーマと全く関係ない事書きだすw」
と思ったし、
なによりこれ以上進めると
ほぼ愚痴しか出てこないような
きがしてきた、
というか僕の幼いブロガー感が
それを察知したので
終わりにしてしまいました。
ただなんか尽きない話題だし、
色々書きたいこともあったし
もっと良い記事にもなりそうだったので
これもまた
同じようなテーマで書きたい
と思います。


さいごに

コメントには一応目を通していますが
お返事は基本しませんので
アドバイスなどは僕のTwitterアカウントで
いただけると嬉しいです。
アカウントは名はきりあ42@中学生兼不登校児ブロガー
です。
最後までお読みいただき
ありがとうございましたm(__)m