読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりあ@高校生ブロガーの日常ブログ

中学校時代に不登校をちょっとばかし経験した高校生が書く日々のちょっとした出来事や気づいたことなどを綴っています。

僕が不登校児になった理由

不登校 ブログ

f:id:kiria42:20160322170636j:plain


こんにちは中学生兼不登校児ブロガーのきりあです。
「もうそろそろ高校生になるなぁ
そしたらちょっと書きづらくなっちゃうなー」
と思ったので、
ブログを始めた時に
書こうと思っていた通り
「中学生兼不登校児になった理由」
についての記事を書こうと思います。
とはいっても
割と1000文字前後で終わる予定です。
そこまで話す事もないのでww


書いてそうで書いて無いw、いつから不登校児になったのか

ちょくちょく記事中に
不登校児になってから~」
の類の話を書いていたのですが、
いつから不登校になったのか書いてないことに
気付きました。
僕が不登校になったのは1年生の中後期?後期?
まぁそのくらい、
冬の時期です。
あの時は寒かったなぁ...w
そしてまさかその時に自分が
中学校の卒業を迎える時までも
不登校児をやっていることはもちろん
不登校児になることすら微塵も思っていませんでした。
それでは本題の不登校児になった理由について~


中学生兼不登校児になった理由

僕が不登校児になった理由、
それは病気です
(なんかよくあるドラマや小説の
カッコ良い語り口調みたいな感じで
書いているから
「こいつこういうの書きたかっただけだろw」
って思われるんじゃね!?
と密かに推測しながら
ニヤニヤして書いていますww←)
病名は若年性線維筋痛症
この病気になってしまう方って
割とと多いみたいで、
知り合いの方でなったことがあるひとがいたり
身近なひとでなったことがある方もいれば
ご自身が経験者の方もいらっしゃるかもしれません。
割と有名な病気なのでそんな感じで周知していたり
するかもしれませんが補足で書いておきます。
若年性線維筋痛症とは
その名の通り成長期の子供の病気で
生活習慣、学校生活など日々の生活の中での
疲労やストレスなどでの自律神経の乱れが原因の
病気です。
ちょっとネット検索かけてみたら
割と色々乗っていると思うので、
その方がもっと詳しくわかると思います。
症状としては
感覚神経が過敏になって
ちょっと触られただけでとても痛いと感じたり、
筋肉痛のような感じで全身の色々なところ
(人によって違うみたいです)が痛くなったり
関節痛で節々が痛くなったり
頭痛があったり吐き気があったりと
他にも様々な症状があります。
ただお医者さんの話では
これら全部本当にひとによって異なるみたいなので
一般人の僕ははっきりとは言えません。

僕は病名が付くのに大分時間が期間があったため
それまでは
「これはなんだ??」
と学校を休みながら思っていました。

なんか僕の不登校児になった理由っていうより
若年性線維筋痛症講座みたいな感じに
なってしまいましたね..w


現在の自分

病気になってから
もう2年ほどたっているので
大分回復しているのですが、
まだまだ完全回復には至らず
高校生活もそんな感じで
ちょっと不安もあります。
現在は杖を突いて生活しているのですが、
高校生活に向けてすこしずつ
杖から離れようと
思っています。


これからに向けて!

折角こんなテーマの記事を書いたので
これからのブログ活動について
すこし書きたいと思います。
今年から
高校一年生になり
短い間でしたがお世話になった
現在名乗っている
「中学生兼不登校児ブロガー」
から卒業します。
そしてそのまんま行くと
「高校生ブロガー」
なのですが、
自分を は本当に高校生で良いのだろうか
と度々考えます。
というのも
不登校児として中学校生活を終えたけど
自分自身はまだまだ未熟だから
この肩書の事に関してのみならず
リアルでも自分に疑問を抱いています。
ただ、こうやって書くと
「中学生」にしがみついているような
気もしてきました。
なんかカッコ悪いなぁと思うと
その時は「中学生」から
進めるのですが、
やっぱしなんかしっくりと来ないと言うか...

とはいっても僕自身「中学生」
っていうのもちょっと
微妙な気もしていたので
そんなことも言ってられんのですがねw

ただ事実高校生になることに
変わりはないので
「高校生ブロガー」で行こうと
思っています!(しまりが悪いなぁ..)


あとがき

43回目の投稿になりました。
まえがきで1000文字前後になるだろうと
書きましたが、
大きな節目に当たるような
記事でもあった為
個人的にはというかホンネは
もう少し長め(長くすればよいって
もんでもないけどw)でしっかりとした
記事にしたかったという
願いもありました。
まあ結局さらっと書いてしまいましたし、
内容自体もそこまで充実したものでも
なかったのですが...


これからに向けての抱負!

「やっぱしなんか終わり方がこんなだと
納得出来ねぇ!」と思ったので
これからの高校生としての
抱負をズバッと言おうと思います。

やらなきゃいけないこととやりたいことを分ける!

高校生に上がって
不登校児から卒業するわけですが、
きっと新しく取り組むことは
一気に増えるんだろうなぁと
気付きました。
やらなきゃいけないこと
はそのまんまやらなきゃいけないことでもあるけど
よく親や学校先生とかが言う
「自分の為にやりたいこと」
でも僕自身はまだそう
思えなくて...
やらなきゃいけないことを
そう捉えることによって
ポテンシャルは上がっていくのだろうけど
区別することによって
そのことにたいして
流れ作業でなく
しっかりと考えて
取り組んでいけるんじゃないかなー
なんて事を思ったので
そんな抱負にしました。
そして
もう1つ。

最後はやっぱりブロガーとしての
抱負も合った方が良いと思ったので
それも書かせてもらいます。

たくさん勉強してもっともっと成長してやる!

抱負というか意気込み!って感じだけど
意気込みッて感じも良いなぁ
となんか納得してしまったw←

これまでもこんなスタンスでやってきたので
特に新たになにかを取り入れていこうという
わけでもありません。
というか
まだまだそんなレベルまで上がって
これてないって言うのが
実状なのだけれどw
ブログを書き始めてから
いろんなひとの書いたブログに出会い
様々な考え方に触れることができて
それによって大きく感化されることも
たくさんあってそのたびに
学び成長出来ました。
日を数えるとかなり短い
のですが、
その短い期間の中でも
これまでの人生の中で
大きく成長出来た事は
とても多かったです。
そしてこれからもそんな
経験をさせてもらうんだろうなぁ
という感謝と期待も込めて
「たくさん勉強してもっと成長してやる!」
という抱負にさせてもらいました。

いじょう!



さいごに

コメントには一応目を通していますが
お返事は基本しませんので
アドバイスなどは僕のTwitterアカウントで
いただけると嬉しいです。
アカウントは名はきりあ42@中学生兼不登校児ブロガー
です。
最後までお読みいただき
ありがとうございましたm(__)m