きりあ@高校生ブロガーの日常ブログ

中学校時代に不登校をちょっとばかし経験した高校生が書く日々のちょっとした出来事や気づいたことなどを綴っています。

人間のもとめる極地はどこなん?


こんにちは高校生ブロガーのきりあです。

f:id:kiria42:20160418170241j:plain

こんにちは高校生ブロガーのきりあです

本当にここ最近投稿が全然できていないのですが、
危惧しておりません。
「むしろ充実した忙しい生活を送っていて良いんだよ!」
と都合よく自己解釈しています。

そういえば最近高校生活がスタートしていろいろ、本当にいろいろあったので、
追ってドシドシ書いていこうと思います!書けたらだけどね?w

 

本題に入る前に...

なんかタイトル見てムム?って
ちょっとびっくりした人絶対いるよな?
って思って書きます。
えっとですね、なんかすごいこと書きそうだけど
ちょっとカッコいいタイトルを思いついたからこれにしたのであり
あんましためになるようなことは
書けません。

が、

もしこのタイトルに惹かれて足を運んだ方がいらっしゃれば
見てください。
そんでもってできればブログなりツイッターなりで
反響をお待ちしております。

本当はこんなこと露骨にやらないのですが、
すこしほかの人の意見も聞かせていただきたくて...

 

どう発展していくのだろうか

現在このご時世どんどんハイテク化していってます。
とっても便利になってます。

「あー困ったすることない。
だってみんな勝手にやってくれるんだもん。」

そんな時代がやってくるかもしれないしないかもしれない
そんなことがある前に科学技術が変な方向に行って
世界大戦とか起きちゃうかもしれない。

っていう妄想をしてしまうくらいにw

本当に便利になってて
やることがなくなるのもあるかも?
でもちょっと考えてみた。
そんな世の中になるのには
いろいろな犠牲なりを経てなるのではないか?
ということ。

いったいなにが言いたいのか


「人ってなんだ?いらないんじゃね?」
って思ったっていう話をちょっとまずしておきます。
すこし僕のオーバーな考えなので、
ちょっとあれかもしれないけど...

前述したとおり近年目覚ましく科学技術は発達していっているそうで、
どうやらロボットが仕事を奪ってるとかいう話も。
そんな中ふと思ったのが、
「もっと発展したら人間やることないんじゃない?
っていうか主観が人間だけどよく考えてみたらなんか人間って            ほかの生きものに迷惑かけてるし、                       すごく高性能なロボットとかできたら地球における存在意義ってなんだ?」

みなさんも一回は考えてたことがあるだろうし、
すんごく真剣に心配されている方もいらっしゃると思います。
僕はまだまだ人間の何たるかをよくわかんなくて
「そんなものない!」と言われればそう思うし
「それはこうこうこうだ!」って言われればそうなんだ~
と頷くくらいの若造なので「人間なんていらないじゃない?」           とか言えちゃうんだと思います。
すこし話はそれたけど
このテーマについてもっと意見が聞きたい!
っていうのが本当のところ。

さて、ではそれも踏まえて
もう一度本題に戻ります。

人間さんたちはこのままどんどん発展していくのでしょうか?
少なからずこのままいくといろいろな犠牲を払っていかなければいけないです。
ではほかにどんな選択肢があるのか。

それは「もっとシンプルに!衣食住あればよいじゃん、
便利は探求しない!魚つろうぜ!野菜育てようぜ!」
っていうもの。
でも、これから逆方向に、ハイテクなものを削っていったらすごく
大変なことになっちゃう...
それじゃあどうすれば良い?

 

僕の未来理想図

ひとつ!
お金が無くなること。
食べ物も住む場所も身の回りのものとか
全部シェアシェア!

ふたつ!
戦争なくなれー
方法は聞かんといて..

別に力を会わせろとはいわない
協力しろともいわない。
食べ物は自分で作る(野生の植物とか魚とか?)
必要なものも自分で作る(木を切ったりとかして?)

......なんてことは言わない。
だって無理だもん。
生きていくためには仲間いなくきゃ。
だって原始時代の人間だって群れで行動してたよ?

人と一緒に過ごしたり人のことを考えたりとかって
すごい大変なこと。それに苦痛だと思ったりもするし、
いろいろ負担がある。
でもそんな考えを押し込んで助けあえばきっと自分も助けてもらえるよ!

とは言わないけど。
やっぱし仲間はな...

僕の考え
僕は動物の社会のほうが
ずっとずっと人間よりも合理的な気がする。
たとえばライオンだったら..

群れで行動する。
これは必然。
群れのために餌をとる。
これも必然。
群れを守る。
これも必然。
必然だからやってるに過ぎないけれど
一番シンプルな形。
そして利にかなってる
もちろんそんな野生的な暮らしをするわけじゃないから
そう単純に置き換えることはできない。
でもここから何かを得ればぜってー
良くなるよ?
いまんとこ俺は信じてるぜ

あとがき


もっともっといろいろなことを
知って。
もっともっとシェアしていったら
きっと良くなるぜ?
と頭の中でつぶやきながら
書きました。
文章は良くないけれど、
これがありのままを伝えるってことなんだよね?


さいごに

コメントには一応目を通していますが
お返事は基本しませんので
アドバイスなどは僕のTwitterアカウントで
いただけると嬉しいです。
アカウントは名はきりあ42@中学生兼不登校児ブロガー
です。
最後までお読みいただき
ありがとうございましたm(__)m