きりあ@高校生ブロガーの日常ブログ

中学校時代に不登校をちょっとばかし経験した高校生が書く日々のちょっとした出来事や気づいたことなどを綴っています。

不登校児ブロガーのプログラミングの話

f:id:kiria42:20160221215355j:plain

こんにちは中学生兼不登校児ブロガーのきりあです。
少し前にTwitterでプログラミングについての
つぶやきが目にとまったので、
折角だからと思いブログにしてみました。


プログラミングとは?

まず最初に大雑把にプログラミングがどのようなものなのかを
漠然と説明します。
とはいっても一般的に周知されているような内容ですがw

プログラミングとはプログラミング言語というものを用いて
ソースコードというもの書き、
それを簡単に言うとコンピュータに
読み込ませることを言います。
(たしか..ちゃんと調べず無かったことをお許しくださいm(__)m)

プログラミングというものは世間で幅広く使われているので
割と意識していないものが実はプログラミングされたものだった
っているのも多いですね。


自分のプログラミングについての話

「カッコイイ!」
と思ったらとりあえずやってみたくなっちゃう性分なので
実はプログラミングのお勉強をしているのですが、
不登校になってちょっとサボっちゃった数学だったりとかが
出てきたりしてなかなか手こずっています。
義務教育を終えて学びたい事学んで職についたら
一部の職種を除きほとんど使われないような数学などですが、
趣味や習い事などをやったりすると
以外に役に立ったり場合によっては、

出来なきゃいけなかったりすることが あるんですねー

その点でプログラミングの勉強をしていい教訓になりました。
プログラミングは作業効率を求めなければそこまでタイプ速度を要さないのですが、パソコンをいじっているので
タイプミスをしたり
なかなかスムーズに書けなかったりすることがあります。
なので、
ブラインドタイピングがしっかりとできないのですが
それでも、タッチタイピングがもっと速くなりたいと
最近前にもまして強く思うようになりました。


プログラミングを勉強しているわけ

理由の大半は興味本位なのですが、
続けていくためには
なぜやりたいのか?」
と自問自答した時に
答えられるようなものが少なからず必要だと思います。
上手く言えないのですが、

これからの人生への貯金というものでなく今を生きていくための、自分にとっての「何か」が欲しいから

という理由です。
「これからの人生への貯金というものではなく」
という部分が必要なのかは怪しいですが、
(結果的には同事様なものだし)
自分の心構えとして一応書きました。
少し焦点からはなれますが、
僕はあまり技能の点で
取柄のようなものが無いです。
(この場合の「技能」の定義は
自己紹介のような場所でもはっきりと言える
ものかどうかということです。)
以前からそのようなものが欲しいと思っていましたが
これは技能なので
サンタさんに頼んでもらえるようなものではありません。
なので努力をしなければいけません。
努力することが得意ではないのですが、
そんな自分でも

「興味本位で気になったものであれば
努力をしていくことができるだろう」

という風な考え方が根底にありました。カッコ悪くてもとにかく手に入れたいのです。

それで先程書いたような考え方に至ったわけです。
この考え方は筋が通っているのかどうかは分かりませんが
自分を信じ込ませていることさえできているのであれば
1つ1つの行動の原動力として大いに役立ってくれるので、
そんなスタンスでこれからもやっていこうと思います。



あとがき

20回目の投稿になりました。
アドバイスを頂いて1000文字前後に仕上げようと
頑張って書いていたのですが、
書き過ぎてしまいました。
内要が納得できるのと文字数は必ずしも
比例しないのですが、
それでも出来る限り推敲を心がけ、
しっかりと読み手の人に見やすくそして伝わりやすい
ことも念頭においてやっていければと思います(実際できているかは別としてw)。


さいごに

コメントは一応目を通していますが
お返事は基本しませんので
アドバイスなどは僕のTwitterアカウントで
いただけると嬉しいです。
アカウントは名はきりあ42@中学生兼不登校児ブロガー
です。
最後までお読みいただき
ありがとうございましたm(__)m