きりあ@高校生ブロガーの日常ブログ

中学校時代に不登校をちょっとばかし経験した高校生が書く日々のちょっとした出来事や気づいたことなどを綴っています。

病み気からの立ち直り方

f:id:kiria42:20160328225906j:plain


こんにちは中学生兼不登校児ブロガーのきりあです。
先日久しぶりに友達に合って
毎度のことながら劣等感をたくさん感じました。
ところが前向きに転ぶことができず
疲労と劣等感にさいなまれ、ただいま無気力状態。
昨日もそんな感じでイライラしていて...
記事に書けそうな面白いことも思いつかず
今回は「ただいま葛藤しています!」
って感じのブログになりそうです。


今回は劣等感が重すぎた...

ちょっと前に
「劣等感を力に変えよう!」
みたいな記事を書いたことがありました。
あの時もすごかったなぁw

そして今回。
劣等感をはじく気力を
疲労感で奪われ
落ち込んでしまいました。
なので劣等感を力に移行することは出来ず
敗北を喫してしまいました
この病み期を抜け出せたら
またこの感じを力に変えていけるように
頑張りたいと思います。


今回の病み期で今のところ得られたこと

本題に入る前に
メンへラ的な状態になって
あった収穫を報告したいと思います。
具体例をあげると
ちょっとまどろっこしくなってしまうので
要約します。
今回の収穫からは

全力で踊らされてから朽ちること

まだ精神状態不安定なので
深く探求は出来ずこんな文面になりましたがこんなことを学びました。

劣等感を感じた時なんだか自分が
とてつもなく小さく感じて
なんだか自分が見透かされて
踊らされているような気がしちゃったんですw
そしてこうも思いました。

「そんだったら立ち直った時に収穫がすこしでも
あるようにいっちょ全力で踊り狂ってやるぜ!」

なんだか中二病チックな言い回しですねw
きっと心が平安じゃないんです。


朽ちてからどう立ち直るか

さて、本題です。
今現在僕がまさにその状況にたたされているので
なにが出来るかたかがしれてますが、
自然回復よりなんか根性で
立ち直りたいという
謎の意地があって
ちょっと考えてみることにしました。
なのでこれからどんな事をしてみる
つもりか。
みたいな感じで書いていこうと思います。


まずは基本の
考えられるような状況を作ること。
今のところできてないんですw

もし作れたら、
次は自己整理。
自己分析じゃなくて
自己整理だと思ってやりたいと思います。
やってることはさほど変わらないけれど
なんか変わるかなぁと思って。

自己整理ができたら前向きに
反省点を活かしてまた歩きだす、
みたいな案1


案2はとりあえず自傷(物理的に)。
まだやってないので
思いもよらぬ成果が出るかもしれない?
とちょっと期待を持っています。
まぁでも痛くてあまりやりたくないので
色々やって自然回復も見込めないようであれば
の最終手段で。


案3、気分転換に身体を動かす。
今日もやってみて目に見えた成果は出なかったものの
自己満足でちょっとは
良くなるかなぁと思ってるので
もうすこしやってみようかな..


案4、もっと自分を追い詰める。
なんか逆効果になりそうな気が
めちゃくちゃするのですが、
一応案で。

人とあって自分の負の感情を
この際完全にぶっ壊してやる勢いで
劣等感をもっと強く受ける。


案5、自傷(精神的に)。
案4とあんまし変わらないけれど
自分を罵って罵って
ひたすらいじめまくってみる。

以上です。


これを書いている今の僕同様病んでる人へ

僕は人の心配が出来る程
大人でもないし
そんなまともでもないのですが、
一応理性はとんでないので
(ブログ書けてるし)
今つらい自分の
あなたへの悪あがきで一言。

色々つらい事があって
病んでしまった時は
本当につらいと思います。
悩みは人にそれぞれ違うから
同じように病んでいる僕ですが
理解することすら
出来ないほどつらいことくらいしか
理解できないし、
そもそも自分がどうにか
出来ませんよね?
そしたら気晴らし程度に
僕の記事を読んで
笑ってみてください!
実は自分で書いた記事なのに
可笑しくて笑みがこぼれました。
僕の記事を踏み台にして
また歩み出してみてください。
とはいっても
僕の記事を読んだくらいじゃ
立ち直れないと思います。
実践的なアドバイスとか
何一つ書いてないんだしw
それでも
「コイツはこんな事を
考えているのかも。」
とちょっと考えてみれば
またなにか次に繋がる
ヒントが得られると思います。
一応ブロガーやってますので
ヒントを与えらることが
出来たらとは思っていますし
もし本当に与えることが出来たのだとしたら
いまこの記事を書いている僕は
とても光栄だしとてもうれしいし
叫ぶくらい興奮しちゃいます。
そんなヤツもいますので、
最後にこれかよ!って感じですが、

ちょっと踏ん張ってみてください!



なんちゃって予告

また別のテーマで似たようなことを
書くよていです。
その時にまともに戻ってればよいけれど...


あとがき

47回目の投稿になりました。
今回は本題の前が全部まえがきみたいに
なってちょっと面白い今までにない感じの
記事になりました。
前回の記事に続きまだまだ
曇りにわか雨みたいな感じで
精神不安定なので
不快になっちゃった
方がいらっしゃったら
申し訳ないです。
と言いつつ投稿してしまっている
自分はやっぱりダメなんだろうか...

なんにせよこの病み期を何とか
脱してまたまともな  あ、
まともでもないけど
おかしな記事じゃないものを書けるようにしたいです。



さいごに

コメントには一応目を通していますが
お返事は基本しませんので
アドバイスなどは僕のTwitterアカウントで
いただけると嬉しいです。
アカウントは名はきりあ42@中学生兼不登校児ブロガー
です。
最後までお読みいただき
ありがとうございましたm(__)m