きりあ@高校生ブロガーの日常ブログ

中学校時代に不登校をちょっとばかし経験した高校生が書く日々のちょっとした出来事や気づいたことなどを綴っています。

「すかし」における善し悪しの境界線

f:id:kiria42:20160321234044j:plain

こんにちは中学生兼不登校児ブロガーのきりあです。
「すかした奴って
なんか何考えているのかわかんないし
自分に酔っているみたいで
なんか好かない。」
っていうところに
ちょっとツッコミをいれたくなって
このテーマを書いてみようと思いました。

カッコイイは正義!
でもすかしてるやつはダメ!
その真意は!?


そもそもなぜすかしている奴はダメなの?

なんか見出しが
すかしを正当化しているようなニュアンスですが、
今回は境界線に立って書こうと思っているので
そういうわけではありませんです。

さて、
度々耳にする「あいつってすかしててうぜぇよなw」
の一言。
ちょっと耳が痛いですが
なんとなく納得してしまうのもまた事実。

まえがきでちょっと期待させてしまうような
「その真意は!?」とかいうようなセリフを
使いましたが、
本当のところ真意は僕にもわかりません。
なんとなくうぜぇくらいしか思わないので
それ以上でもそれ以下でも。

そもそもの話、
ちょっと黙ってたそがれているような奴を
片っぱしからすかしているっていうのも
なかなか迷惑な話ですよねw
なんかこれで悩んでいる方が
知り合いにいて
その方もも大分困っていたようで
ちょっと不憫でした。
ただ前述したとおり
僕自身がそう思っているので
その場ではなにも言えなかったです。
なかなかつらいものですよねw
悩み事を聞く時は大抵お腹が痛くなる(すくなからずは。)


すかしているってだからなんだよ!俺にはかんけーねぇ!

別にすかしているっていう言動に対してのみならず
悪口の類には何事にも
「気にしない精神」が
最大の武器だと思いますが、
どこぞでちょこっと聞いた受け売りなので
大声では言えないw

気にしないでいれば
割となんでもかんでも去っていくようですが、
そもそもすかしていること自体が
気に食わないくて言っているような
悪口なのでなんか逆強化になりえない
様な気がしました。
結果的にエスカレートしてしまったら
意味無いですからねw

ひと括りには出来ないすかした奴
さっきからひと括りにすかした奴すかした奴
って連呼しているけど
そもそもすかした奴って不名誉なものだし
すかした奴がすかして見えるのにも
さっきちょろっとほのめかしているように
その人なりの理由があるから
すかした奴って軽々しく
言って良いもんでも無いんですよね...
とそれっぽく書いてみても
やっぱし端的にみただけでは
誰もかれもすかした奴に変わりはないわけであり
どうもこうも一概には言えず
結局上手くまとめられませんでした。

今回この記事で書きたかった事は
中身と外見は必ずしも合致するとは
限らないからすかしているから
といって単純に敵視してしまうのは良くない
とわかっていてもなかなか
割り切れない人もいるよなぁ
ってことです。
もっと分かりやすく言うと
先入観を露骨に正当化している人
はそのひとなりにそれが正しい
と思っているってことです。

いじょう!


あとがき

41回目の投稿になりました。
上手く書けると思っていたのですが、
書きたいことが単発で
ガシガシ出てきちゃったので
綺麗な記事ができませんでした。
「こういう時はどうすればよいんだろう?」
とまた次に繋がる疑問が見つかったのが
今回の収穫でした。
それと記事の内容の話なのですが、
いつも以上に主観的になってしまったなぁ
と反省しています。
まぁ自分の事書くからそれはそれで良いのですが、
見た感じそれが裏目に出て気持ち悪い
記事になってしまいました。
もっと良質な文章に沢山触れなくては!!



さいごに

コメントには一応目を通していますが
お返事は基本しませんので
アドバイスなどは僕のTwitterアカウントで
いただけると嬉しいです。
アカウントは名はきりあ42@中学生兼不登校児ブロガー
です。
最後までお読みいただき
ありがとうございましたm(__)m